郡山交響楽団×963ウィスキー

"Symphony963"その①

コンセプトは”挑戦”

「私たちをイメージするウィスキーを作ってください」この一言から奇跡のようなウィスキーが誕生しました。


郡山交響楽団の活動資金のためクラファンをしようと決め、返礼品についてどうするか考えた時、

真っ先に郡山の郵便番号を冠した”963ウィスキー”のことが頭に浮かびました。

普段から963のブラックラベルを好きで飲んでいるので、

「もしオリジナルブレンドのウィスキーが返礼品にあったら面白いのではないか。」

そんな公私混同の思いつきから、この企画がスタートします。


人の縁を頼りに、963ウィスキーを手がける福島県南酒販株式会社にアポを取りました。

プライベートボトル作りを快く引き受けていただきました。

まさか自分の人生でオリジナルのウィスキーを作ることになるなんて、思ってもいませんでした。


どんなウィスキーにするか方向性を決めるときに、963ウィスキーのマスターブレンダーへ伝えたことがあります。

「私たちがオケを作ると決めた時に、周囲の半分の人からお祝いの言葉。

残りの半分の人からは”オーケストラは大変だよ。やめておいたほうがいい”と。

オケを作るということは私にとって挑戦です。

私たちをイメージするようなウィスキーを作ってください」


続きを読む↓

symphony963その②へ

ready for"音楽のちからで、福島を元気に!"


郡山交響楽団×963ウィスキー

限定プライベートボトル

Symphony 963

SELECT RESERVE

2022 LIMITED -EDITION


郡山交響楽団の「挑戦、若さ、オーケストラ、複雑み、ハーモニー、他にはない」といった言葉からイメージして、

14年から23年熟成の貴重な原酒を厳選して選びブレンドしました。


限定310本

原材料名/モルト、グレーン

アルコール分/46%

内容量/700ml

原料原産地名/ 英国製造(グレーンウィスキー)

こちらのウィスキーには郡山交響楽団のこれまでの2回の公演の動画リンクがつきます。